誕生日

20181019-1

お祝いしてもらって、何か言葉を返さないといけないとは思うんだけど、うまく切り出せない。
どの日も等しく大切だから…なかなか特別な日だとは思えない?
それとも、やはり特別な日だから、それにふさわしい言葉が出てこない?

事実はたしかに誕生日もそれ以外の日も等しく365日の中の1日であって、どの日も二度とは帰ってこない愛しい日なんだろうけど…。

誕生日を経るたびに、自分が得たもの、失ったものについて、少し考えることもある。

がんばって、がんばって、でもそれだけではうまくいかないことを悟ったのはいつだっけ?
何とかしてあげたい、でも人が人を救うことって本当に難しくて、きっとそれは不可能なことなのかもしれないって、落ち込んだのはいつだっけ?
知ることが増えるほどに知らないことの方が増えてしまって、どうしたらいいんだろうって思ったのはいつだっけ?…今もそう思ってるけど。
若いころ今の自分の年になるころにはもっと知恵のある人間になっていると思ってて…現実になってみてとても落胆したのはいつだっけ?…きっとずっと続きそうだけど。

本当にたくさんのことを失ってきましたよね。
本当にたくさんのことに傷つきながらここまで来ましたよね。
そして、たくさんの人を知らず知らずに傷つけてきてしまいましたよね。
本当は守りたかったんだけど、守れなかったことがたくさんありましたよね。
伝えたかったけど伝えられずにきたこともたくさんありましたね。
少し勇気が足らなかったことが、こんなにも大きな後悔になるなんて…思ってもいませんでしたよね。
もっと強くありたいって思ってここまで来てしまいましたよね。

どれもこれも、僕のことです。

でも、もしあなたがあなたの誕生日を迎えたなら、その日に伝えたいことがあります。
誕生日はあなたが生まれて「生きる」を始めた奇跡の日です…それが真実です。
そして、できることなら、今日はあなたがあなたを責めないで、自分を抱きしめてください。
そして、来年もそれぞれの誕生日を迎えましょう。

なかなかそんなこと言えないので、文章にしました。
毎日どこかで、Happy Birthday!